介護アロマ養成講座に参加しました。

8月29日~30日の2日間、青森市で「介護アロマ養成講座」に参加してきました。

私の所属する日本アロマコーディネーター協会常任理事の浅井隆彦先生(あさいマッサージ教育研究所所長・鍼灸師、介護ケアマネージャー)が講師として、私達に指導してくださいました。

浅井先生は私達のアロマトリートメントを育成する他に、介護現場でもケアマネそして利用者様のケアを自ら実践されています。その時に痛感されたアロマの必要性を皆さんに伝えたい。その思いで日本各地をまわり、今回青森で開催しました。

私も実母を介護施設サービスを受けながら交替で介護をしているので、凄く興味がありました。この2日間講座にはセラピストはもちろん、介護現場で働く方のサービスの向上や御家族の介護を今後どのようにいかすか・・・と、参加者も様々です。それを先生が香りを使って通常の介助法でも裏技を使って・・・と、介護する人も、される人も癒やすことができることや、素人さんでも簡単にアロマ介護を実践して教えてくださるので、私は眼からウロコ状態で聞いていました。最終日までクリアすると、先生から修了書を頂くことが出来ます。もし資格認定が欲しい方は受験資格(別日に学科試験)もこの講座で得ることができます(これは強制ではなく希望者のみです)

実は・・・秋田県はまだ介護アロマを実践していません。

私もセラピストとして、家族を介護する立場として浅井先生を秋田に来て頂きたい。

そういう気持ちになりまして、今回浅井先生の御好意(ボランティア)で秋田市に来てくださることに決定しました。(2015年10月31日秋田拠点センターアルヴェ)

今回は、介護アロマセラピー入門無料セミナーですので、私が青森で受けました講座

とは違いますが、介護アロマや介護現場での経験をお話して頂けるのでそれだけでも

すごく勉強になります。もちろんアロマの知識が無い方でも安心して参加できますし、アロマ所属団体も関係なく参加できます。高齢化社会がますます進む中で、いつ自分や家族に介護が必要になってくるかを見越して一つでも心得ていれば、それだけでも気持ちに余裕ができますね。これを機会に介護アロマはいかがでしょうか?

詳しいことはこのホームページの「お知らせ」を見てください。

是非とも皆さんの御参加をお待ちしております。

JAA日本アロマコーディネーター協会