お香

今日は、田沢湖ハートハーブで出張アロマトリートメントでした。

ポカポカ陽気で”プチ春うらら♪”たくさんの観光客が田沢湖畔に

訪れてハートハーブも賑わっていました。

ショップにはアロマグッズの他にたくさんのお香が売っています。

インテリア感覚で空気清浄や仏用、用途様々で嬉しく迷います。

スタッフの方がテスターでお線香に火をつけて試香ができるので、

確実にお好みのお香が購入できます。オススメですよ♪

春彼岸(2016年3月17日~23日)が近づいてきたので、

私は亡き義理父にとお線香を選びました。

いろいろと探しているうちに”珈琲園”というのが目に留まり・・・

早速スタッフの方にお願いしてコーヒーを試香しました。

わぁ~ほんのりとしたコーヒーの香りが煙になっている♪

そういえば、義理父はコーヒーが好きだったことを思い出してこちらを購入しました。

仏教では、お線香は仏様の食べ物になっているそうです。

次の「生」へ体を養うために魂の良霊は「妙香」を食べ、悪霊は「悪香」を食べるというそうです。どのような香なのか?!

昔の人は「早く新しい生を受けれる様に」と49日には線香を絶やさずに「良魂に生まれ変われる様に」と少しでも良い線香をあげていたようです。

当時はお線香ではなく、香木で焚き上げていました。サンダルウッド(白檀)が体表的ですね。

お寺に行くと白檀香に吸い寄せられてしまい、法事の最中に睡魔?襲われたことがありました。でも、本堂から出るときには研ぎ澄まされた清々しい気持ちになったのはお香のおかげ??

お近くの方は是非ハートハーブにお出掛けください。

☆ハンドトリートメント☆もよろしくお願いします♪♪

JAA日本アロマコーディネーター協会