出張トリートメント

10日~11日と田沢湖ハートハーブ園でハンドトリートメントのお仕事をしてきました。

1日目は天気がちょっぴり不安定でしたが、

夏休みや週末ともあってハーブ園は賑やかで

ハンドトリートメントコーナーも素敵なお客様との出会いで楽しく会話が弾み♪♪♪

このご縁を大切にしていきたいと思いました。

次回のハンドトリートメントは9月になります。

田沢湖マラソン大会前日と当日ですので、

お待ちしております。

こちらは「キカラスウリ」というお花です。

毎年この時期に草花木香の看板にツル状に張り巡らして咲いてくれますが、いつの頃からか自然に絡みついていました。

図鑑を見ると、天花粉・天瓜粉の原料となる植物だそうで、ベビーパウダーの先駆けになりました。秋になると黄色~濃いオレンジ色の実となり、日本では冬になる前の植物が枯れないうちに薬用の根を掘る習慣があり「薬掘る」という秋の季語も存在しています。先人達の生活の知恵には脱帽です。

JAA日本アロマコーディネーター協会