衣替えの季節となりました。

今日から学校やお仕事再開が増えはじめ、

少しずつ賑やかになってきましたね。

草花木香も衛生予防万全体制で営業を始めます。

今までお待ちになってくださったお客様、

本当に申し訳ございませんでした。

洗えるマスク1枚をプレゼントいたします。

数量限定先着順のため、お早目にどうぞ♪♪♪

そして営業再開を祝してなのか?

               牡丹の一番花が咲きました。

 

芍薬の花たちももうじき咲きそうです。

未だ蕾なのですが小さなアリがたくさんついてて…

実は芍薬は蕾になると、蜜腺から甘い汁を(コーティングのような役目)分泌させてそれをアリに舐めてもらうことで、害虫から身を守っているのだそうです。

蕾を嗅いでみたのですが、香りを感じることができませんでした。。。人間では難しいのかも?

アリ=芍薬の兵隊?コンパニオンプランツのようなものなのでしょうか。安易にアリを退治してはいけませんね。

そして、ナスタチウムの花が咲きました。

エディブルフラワーの定番ですね。今年はどうアレンジしようかと楽しみです。

JAA日本アロマコーディネーター協会