モクレンの木が・・・

昨夜は暴風雨だったせいで、

草花木香の庭のシンボルツリーの一つである紫モクレンの木が折れてしまいました(涙)

15年前、草花木香誕生記念に植栽したので

ガックリ・・・

実は7年前、雪の重みで幹割れしていたのを治療して元気になったので、支柱の老朽化もあって外して様子をみていたのですが

早すぎたようです。

きっと何かの身代わりになったんだね。。。

と、主人と二人で話していました。

毎年春がやってくると、

この紫モクレンが一番先に草花木香の庭を

華やかにしてくれます。

お客様や生徒さんが来ると、

いつも綺麗だと褒められるのが嬉しくて♪

年々花数が増えてきていたので、

来春には水蒸気蒸留釜を購入して精油抽出に挑戦しようかと考えていた矢先に・・・残念です。

このまま全撤去するのも悲しいので、

再生方法を考え残りは紫モクレンに感謝しながら土に帰そうと思います。

JAA日本アロマコーディネーター協会