冬至ですね。

今日は冬至です。

全国的に寒波が到来して冷え込みが一段と厳しい中、草花木香の鉢植え柚子が実を熟しました♪

3年生苗ですが8個の柚子が☆

果皮はお料理の香り付け、果汁はサワーや主人の晩酌のおともに。柑橘系の爽やかさと温かみのある香りを愉しむことができます。

さてさて柚子の種は・・・私の美容アイテムに変身♪

種をウォッカに浸けてチンキ油に。

1~2週間寝かせていくと柚子のとろみ成分ペクチンがお肌に潤いとハリ、アンチエイジングにも♪熟成後はローション、クリーム、パックなどたくさん作ろうと思います。

柚子は捨てるところが無いですね。カラダの内側と外側でケアしましょう。

JAA日本アロマコーディネーター協会