ローズを蒸留しました♪

今朝、草花木香の庭にローズ一番花が咲きました。

早朝に摘み取ったローズは良い香りが抽出できるので、頑張って早起き作業開始!

何てイイ香りなんだろう~♪鼻をクンクンさせて摘み取ると幸せな気分になります。

バラは消毒しないと・・・と、思われがちですが

こちらは無農薬でほとんど野生化したものです。

病気もせずに丈夫なのです!

 

約2時間位で500mlのローズ水が抽出されました。

とーーーってもイイ香りです。

オイルセパレーターをつけたのですが、

花びらの枚数が全然足りないので精油の抽出までには及ばず…

そうだよね、、、精油の有難さを痛感。。。

今年はローズを挿し木で増やす計画をしているので、

数年かけて栽培宣言!精油の抽出を夢見てます。

今日は遊びに来た生徒さんにお裾分けして、

「癒されますぅ~☆」と喜んでお持ち帰りに。

他にも香りのする植物はなんでも蒸留しますので、

           タイミングがあったら一緒に楽しみましょう♪

 

JAA日本アロマコーディネーター協会