上古の香り

新年を迎えましたね。

皆様にはよいお年でありますように♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は幻の味「蘇」を作りました。

蘇は日本最古のチーズと言われているようで「醍醐味」の語源だったとか。

五味相生の譬(ごみそうしょうのたとえ)「牛より乳を出し乳より酪を出し酪より生蘇を出し生蘇より熟味を出し熟味より醍醐を出す。醍醐は最上なり。もし服する者あらば衆病皆除く。あらゆる諸楽ことごとくその中に入るがごとく仏もまたかくのごとし」経典に例えられたほどの食べ物に、どのような味(香り)がするのか楽しみです。

 

作り方は至って簡単。

牛乳を鍋に入れて加熱をして焦がさないようにじっくりと混ぜていきます。

1~2時間ほどで、牛乳の水分が飛んで黄色っぽく固形状になったら火から外し

荒熱をとってから棒状の形に整えて冷蔵庫へ。

固まったら適当にカットしてクッキングシートで包装。

翌日、家族みんなで食べてみたら・・・

何とも言えない美味しさ~♪♪♪チーズでもない、バターでもない、キャラメルでもない…

お乳の香りが凝縮された「ミルキーはママの味~♪」でした(笑)

一粒食べただけなのに、元気になれそうです。

今年もコロナ禍3年目になってしまいましたが、

身体の内側と外側から免疫力UPさせたいですね。

草花木香は1月7日から営業再開いたします。

御来店をお待ちしております。

JAA日本アロマコーディネーター協会