ラベンダー蒸留体験♪

今日のレッスンはラベンダーの蒸留体験です。

草花木香の庭のラベンダーは満開で、

梅雨時期もあって早めに収穫しないと!

と、思ってたので、タイミング良くできました。

普段は精油だけの学習ですが、精油がどのようにできるのか?その工程を生徒さんに体験してもらいます。

この小規模工程でも、手間暇がかかります。

約1時間位で蒸留されると上澄みには精油とその下には芳香蒸留水ができます。

この精油をスポイトでそーっと採って小さな精油瓶に移してもらいます。1cc位採れたかな?

生徒さんは、えっ!これだけ?と思ったはずです。

この蒸留体験をすると、精油愛が深まります♪

植物からの恩恵を一滴一滴を大切にしたいですね。

JAA日本アロマコーディネーター協会